arimoつくったメモ

つくったものを、なんでんかんでん

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年振り返り

ハイライトブログ1ヶ月1記事の目標が達成できたインフラに異動して技術広報やったバリに行った3〜4年くらいお付き合いしていた方と酒 on 睡眠薬でブーストして意識混濁の中、逆プロポーズして結婚した今まで2回くらい受けて落ちた会社に転職した最痩せ時より…

10kg太ってジムに行って背伸び運動をしたら肉離れになりかけて全治2週間になった話

世間ではWELQが話題ですが、ここで私も健康ネタで一本投稿します。 生活を何も変えていないのに1年で10kg太った。寄る年波に勝てない。これはやばいと痩せると決意し、ライザップもどきのパーソナルトレーニングのお試し4回を申し込んだ。 数日前の1回目のト…

馬を食べてアホになってきた話2

歓迎会として、@kwappaさんがなんとローストホースに連れてってくれたぞい!

【解決済】【またかよ】GradleがFailed to syncでAndroid Studio2.2で一生ビルドできなかった

よーし、Android Studioを2.2にバージョンアップするぞー Gradleぐるぐる・・・ これこないだ見たやつま〜た勝手にチェックつけてくれてんの ( Д ) ⊙ ⊙ あれ・・・ Logみるか・・・ INFO - .project.GradleProjectResolver - Gradle project resolve erroror…

GradleがFailed to syncでAndroid Studio2.1.3で一生ビルドできなかった

既存のAndroidプロジェクトをビルドしようとしてハマった話。隣にいるWin機の人はビルドできてるよ?みたいな状況。 Mac OS X 10.11.6 Android Studio 2.1.3 jdk1.8.0_101 新しいMacが支給されて、よーし久々にまっさらなAndroid Studioインスコだーと意気込…

29歳女メンヘラエンジニアはDMM.com Laboを退職した

※2016-09-08追記、5分前に来ないと遅刻制度はなくなったそうです。 掲題の件、2年半ぐらい在籍していた DMM.com Laboを8月1日付けで退職していました。 何してたか 海外チーム、アプリチームと渡り歩いて最後の2か月くらいは社内公募に手を上げてインフラの…

【安い】予約困難な関東IT健保の寿司を食べに行ってきた話@鮨一新【うまい】

DMM.comの保険証がIT健保に切り替わったので、鮨一新に行ってきたよ! なんでもミシュラン二つ星のお店の系列店だそうです。 20時以降の回を予約しようとしたら、3ヶ月以上待ち。すごい。 @hokkai7go さんが17時からの回を予約してくれたので1ヶ月待ちくらい…

沖縄で出会った絶品グルメ6選

先日JANOG38に参加するために沖縄に行ったのですが、その際に訪れたご飯屋さんがどれも良かったのでご紹介します。 1, つかさ屋で鮮魚店の魚を堪能 日中は鮮魚店を営んでいるというつかさ屋さん。旭橋駅や県庁前駅から歩いていけます。どのメニューもボリュ…

友人の結婚式のウェルカムボードをジオラマで作ってみた

だいぶ前だけど、結婚式を挙げる友人のためにウェルカムボードを作った。 ウェルカムボードというものに縁がなく、どの結婚式に行ってもなんか入り口に飾ってあるなー、かわいいなー。ぐらいにしか思っていなかった。 この依頼を受けてから急いで調べたが、…

大手町に異動してツチノコブログにデビューした!そして伝説へ・・・

ドーモ、@arimoです。 2016-06-07からシステム本部からインフラ統括本部に異動になり、恵比寿オフィスから大手町オフィスに移っています! 異動早々にInteropに参加したりとか、インフラエンジニア交流会とか、社内向けのデータセンター勉強会とかをやったり…

ハイパーメディアオタサーの姫の結婚は突然に

ハイパーメディアオタサーの姫の結婚は突然に で、その中で突然に結婚の報告LTをしたんですが、会場のざわつきが半端なかった。 「もうこのアラサーの姫、ついに脳内結婚しやがった」って会場の人のほとんどが思ったと思う。

マイナンバーの通知カードを華麗に捨てた話

ある日、マイナンバー交付のハガキが届き、なんとマイナンバー発行には「通知カード」なるものが必要であることが発覚した。QRコードのついている縦長の薄緑っぽいやつである。 どこを探せどマイナンバーの通知カードなど見当たらない。捨ててしまったのだ。

マイナンバーの申請後に届く「交付通知書」が届かないよ〜って人へ

あくまで私の場合ですが、マイナンバーは申し込み順に1月ごろから交付が始まるゆえに、2015年11月16日ごろにインターネットで申請した私が2月ごろに「交付通知書」なるハガキ(転送不要)が届きました。 区役所の一区画で交付作業が行われていたのですが、「マ…

Mac OS X El Capitanでふるさと納税と医療費控除を確定申告(e-Tax)する方法解説

ふるさと納税のワンストップ特例制度。とっても便利にふるさと納税ができて素敵です。 しかし医療費控除があるためふるさと納税とともに確定申告をしなければならないのですが、毎年毎年Macでのe-taxはどうしてかハマります。 その軌跡を後世に残したくした…

2016年爪初め

ミスって人差し指に大きいパーツをのせると鼻クソがほじれませんので注意 今回はクリアベース、先っちょにホロのせて楽天で買ったでかい煮こごりパーツとキラキラしたやつ配置 【楽天市場】ネイルアート用品 > 3Dパーツ等 > 3Dジュエリー > ネイルオンジュ…

2015年の振り返り

ハイライト 家にひきこもって飲み続けてビール10ケース以上消費した イボ痔になった 履歴書を大公開した エンジニア合コンに行って記事になった PHPカンファレンスでしゃべった ヤバイ馬を食べて写真撮った 仕事でイベントアプリをずっと作ってて、リリース…