arimoつくったメモ

つくったものを、なんでんかんでん

マイナンバーの申請後に届く「交付通知書」が届かないよ〜って人へ

f:id:arimoo:20160303233759j:plain

あくまで私の場合ですが、マイナンバーは申し込み順に1月ごろから交付が始まるゆえに、2015年11月16日ごろにインターネットで申請した私が2月ごろに「交付通知書」なるハガキ(転送不要)が届きました。

区役所の一区画で交付作業が行われていたのですが、「マイナンバー申請したけど何もこないけど何なの!」とか言ってくる人がいました。応対者の方曰く、

「11月以前から申し込みをした人順にハガキが送付されるそうなので、12月以降とかに申請した人は2〜3か月かかるかもしれない」との見込みでした。

 

交付通知書にはどこの自治体、市役所・区役所で受け取るかなどが記載してあり、一人30分程度かかる手続きのため(電子証明書の初期化やパスワード設定など)、自治体によっては予約が必要ですとのこと。

うちの区役所では平日(木)の夕方行ったらたまたま予約が空いててすぐに作ってもらえました。

 

そのため、申請したのにハガキが届かない!という方も、順番に処理していくと2〜3か月かかるらしいので気長にお待ちください。その際通知カードが必要なので捨てないでください。(捨てても大丈夫だったけど。)

 

というわけで、せっかちな人も気長に「転送不要」とか書かれたハガキを待ちましょう。いずれくるはずです。

 

マイナンバーカードが届くまでの流れ~
(平成28年1月25日時点の情報)

マイナンバー申請を受領(地方公共団体情報システム機構が受け取った時期)
①平成27年10月5日~平成27年11月下旬
②平成27年11月下旬~平成27年12月上旬
③平成27年12月上旬~平成27年12月中旬
④平成27年12月中旬~平成27年12月下旬
⑤平成27年12月25日~平成27年12月末
⑥平成28年1月上旬ごろ
⑦平成28年1月中旬ごろ

◆郵便局に差し出す時期(地方公共団体情報システム機構が郵便局に出す時期)
①平成28年1月中旬ごろ
②平成28年1月下旬ごろ
③平成28年2月上旬ごろ
④平成28年2月中旬ごろ
⑤平成28年2月下旬ごろ
⑥平成28年3月上旬ごろ
⑦平成28年3月中旬ごろ

◆郵便局から市区町村に配達
郵便局は、マイナンバーカードを全国の市区町村へ配達します。

◆市区町村が本人宛に交付通知書を郵送
交付窓口の混雑を緩和するために市区町村によっては、交付通知書の発送時期を調整する場合もあるらしい。

参考:

my-numberr.blog.so-net.ne.jp

 

郵便局が出してる「マイナンバー通知カード(なんか封筒に入ってるやつで薄青いやつ)」の郵送状況とマイナンバー交付通知書(白いハガキ)とマイナンバーのカード(名刺サイズ)自体は別物なので、気をつけてください。

 

どの日に出したら通知カードが届くかの目安は下記の郵便局のサイトで確認できます。

http://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2015/1208_01_02.pdf