arimoつくったメモ

つくったものを、なんでんかんでん

嫌いな食べ物

f:id:arimoo:20170830172442j:plain

結婚して1年、100%自炊は自分が担当しているのだが、そのときに無理に嫌いなもの作って食べさせるのも(残るし)嫌だし自分が嫌いなものを作る気にもなれないし非効率だから食べるものしか作らない。納豆とかは嫌いな人にとってはめっちゃくさいと思うので一人でパックのままシュババと食べるけど

あとは飲み物以外を冷蔵庫にあるものを自分で出してあっためて食べるということをしないので出さないと食べないので皿に盛り直したりするのが大変(プリンとかパンとか無調理でいけるのは大丈夫っぽい)

たまに「今日は〜〜を作ろうと思ったんだよ」という気概だけを教えてくれるので罪悪感はあるのかもしれない。

 

夫が積極的に食べない

しいたけ(嫌い)

きのこ全般

パプリカ、ピーマン

貝類

いくら

白菜の白い部分

ねぎ

生卵

納豆

とろろ

辛いもの

マヨネーズ

ゴマだれ、ゴマの和え衣

シャキシャキした玉ねぎ

アスパラ

べちゃっとしたなす、ズッキーニ

ニラ

ブロッコリー、カリフラワー

外食の野菜のつけあわせ

ていうか野菜全般

味噌煮、味噌汁以外の味噌系の味

サバを煮たやつ(水煮、味噌煮にする意味がわからんとのこと)

 

自分が積極的に食べない

もち、だんご

貝類(しじみはOKだけど砂抜きが面倒で買わない)

ミョウガ

銀むつとかカレイ系、脂っぽい白身

生クリーム

梅干し

もつ

生トマト

パクチー、春菊、三つ葉

数の子

ホタルイカ

なめこじゅんさい

コンソメ味のお菓子

甘いもの全般

これだけは食べられない!!みたいなものは無い。

 

こんだけ二人で苦手な食べ物があっても基本的に食の好みは合っていると思うのでよかった。メインを肉系とか焼き魚と汁物、サブおかずはあったりなかったり。

週1白菜と豆腐と肉とポン酢だけのしゃぶしゃぶでいいとのことなのでラクです
ただ私が白菜の白い部分消費担当になっているのは解せない😣