読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

arimoつくったメモ

つくったものを、なんでんかんでん

おまえらの履歴書はつまらん

テクノロジー 履歴書 エンジニア 転職

新卒・中途どちらも就職活動をしているとどうしても会社から履歴書をかけとか言われる。

この履歴書こそが会社に自分を見てもらえる第一歩なのである。

 

だいじなことは最初に言うよ

お前の履歴書はつまらん!

かの有名ジョブホッパー@kwappa先生もやっぱり言ってる※1

f:id:arimoo:20150915150440p:plain

引用: #CROSS2013 アンカンファレンスで喋る | Kwappa研究開発室

それでは突然ですが1社目から転職するときに使った履歴書を見てみましょう(※文章は適当)

f:id:arimoo:20150915150814j:plain

本記事のタイトルは完全に煽ってますが、1社目から転職するときも、自分にはこれといってすごいスキルがあるわけじゃないし、なんだかどの技術も中途半端だし、しゃべりも超どもっちゃうし、あの白黒の履歴書と白黒の職務経歴書だけで全然いいところを見せられる気がしなかった。

もうこれは履歴書インパクトでいって面接までぜひともこぎつけたいという思いが強かった。そしたらこうなったわけである。

採用担当の人に、「なにこのアー写wwwwwwwwwwwwアホスwwwwwwww」ってなってもらえればこっちのもんだと思ってたし、実際個性的な履歴書で落とされたらまあ別にこっちから願い下げだよって思ってるので非常に効果的だったと思う。

 

「すごい履歴書だねww」と嘲笑なのか感嘆なのかよくわからないけど一応拾ってもらえる。それと写真をネタにトークを広げることだってできる。しゃべりがとにかくヘタなので何かネタがないともうダメな人間にはぴったりなグッズだと今でも思っている。

 

職務経歴書も同じくどんなのを作ったよ〜とかどういう活動してきたかとかを白黒で書くより参考画像とかあったほうが見るほうも楽しいと思う。
(たまに白黒コピーされて面接官に渡されてることがあるので自分でツルツル写真用紙にカラー印刷して持参していた)

転職エージェントにもこの履歴書で登録していたがこの履歴書だけでぜひ面談したいと言ってますって言ってくれる企業さんもいた。ありがたいことである。


〜新卒での就活時〜

まあそんなこんなで変な履歴書を作っているarimoだが、その歴史は新卒での就活時にさかのぼる。

有名大学でもない、これといってできることもない、ものすごくやりたいこともないというよくいる意識高くない系大学生だった。サークル長でーすとかバイト長でーすくらいしか言う事ない。

そんなこともあり新卒採用を受けるときはなんかよくわかんないけどアホみたいに何十社もたくさんの会社を受けなきゃ、というか受けざるを得ないと当時は思っていた。

そして周りにもそういう人が多かった。足切りとか普通にあったと思う。わりと就職氷河期で新卒で就職できない人も周りに少なからず居た。

 

ではここで新卒採用時に作った履歴書を見てみましょう。

f:id:arimoo:20150915155159j:plain

上記のよりは大分落ち着いてはいる

 

手書き履歴書とか証明写真は誰得?〜

会社からしてみたらやはりアホみたいに履歴書やらエントリーシートがバシバシ送られてくると思うのです。

定石は市販の履歴書にへたでもいいから丁寧に丁寧にボールペンで書きましょう。修正液はだめ、スピード写真だめ、あげくには消えるボールペンだめとか就活本に書いてある。

しかしいくら丁寧に修正液なしで書いたとしても、それって誰得?ってすごい思うわけです。

しかも何枚書けばええねんみたいな。腱鞘炎になっちゃう。

anond.hatelabo.jp

手書きvsPC派論争とかもたびたび話題に上っているようだ。

 

選考を受ける側からしてみれば、人事や採用担当がどんな人かとか全然わからないってのがネックだなあと思う。この辺は企業に合わせればいいよねって感じだけど手書きじゃないからダメ〜みたいな会社はこちらから願い下げである。

 

ああこれはスピード写真だからダメですね、修正液使ってるからダメですね。とかよりも、「コイツしょーもない志望理由、面接する価値なし」とかそっちのほうを見てると思うんです。人事やったことないけど。(※個人的な想像)

 

スピード写真だからダメとか修正液使ってるからダメとかで落とされたらそんなしょーもない理由で落としてんの?って逆に謎。写真なんてその人の顔がわかるためにくっつけてるんでしょ?別にプリクラみたいに収集したいわけじゃないでしょ???ってその頃からイキってた。※証明写真はスキャンしてイラレでぺたり。

もうほんと謎制度やめたほうがいいし1から10まで従わなくていいと思う。2

 

人生で一回の新卒の就活だし一発かましてやろうと画策し、arimoは市販の履歴書を破り捨て(買ってない)、Adobeイラストレーターを開くのであった。

f:id:arimoo:20150915151036j:plainf:id:arimoo:20150915151058j:plain

言われてもないのに自己PR(自伝形式)とか、大学でやってきたことがどんなのか書いてある紙も毎回持っていくようにしていた。

もう今見返すとアー写wwwwwwwwwwクッソwwwwwwwwとか、マッドサイエンティストのラボルームを作りましたwwwwwwwって何やねんwwwwwwwとかで超恥ずかしいけど、トークのネタにはなったと思う。

 

ひたすら山(尾瀬)の写真だけどお前全然アウトドアじゃないでしょwwwwwwっていうツッコミが各所から来そうだしもう超恥ずかしいけど折角だから晒そう。

 

あとなんか企業によってこういうテーマで思うところを書いて持ってきてみたいなお題があるときがあった。

f:id:arimoo:20150915151200j:plainf:id:arimoo:20150915151221j:plain

もう何このカッコつけたレイアウトはwwwwwwwクッソ恥ずかしい言葉並べやがってwwwどこのチラシだよwwwwwって今となっては思うけど折角だから晒そう。


新卒説明会をする機会が最近よくあるのだが、私服でOKって言ってるのに全員スーツで来るし、ノートPCでメモ取ったりする人もほぼ居なくてノートにせっせとメモったりしてるのを見ると、ああ、みんな真面目なんだな、と思う。没個性だな〜とも思う。質問しなきゃいけない!質問したら印象アップ!みたいな謎の就活テクニックでクソリプならぬクソ質もかなりある。質問ないなら無理しなくていいよ。

〜まとめ〜

就職活動やら履歴書、もっと自由な文化が浸透して欲しいものである。

見る方も白黒よりカラーのほうが良いと思うんだけどなあ。

就活してる学生さんも新卒の就活って人生で一度っきりだし、もっと自由ににすればいいのになって思う。

 

なお新卒同期入社のマジキチギャルエンジニアは履歴書はクレヨンで書くわ、入社式も最終面談もでっかいピンクのハートのネックレスにリクスーというとんでもハップンだった。上には上がいるものである。


※1 @kwappaさんはたぶんとにかく目立てっていうか内容的にもっと面白くできるよってことだと思う

※2 企業の雰囲気によると思うのでお堅い企業ではあんまりはじけないほうがいいかもしれないので責任は取れません