arimoつくったメモ

つくったものを、なんでんかんでん

最近arimoなにしてるか

f:id:arimoo:20140714120144j:plain

最近カイシャではAndroidアプリのプラットフォームとなるAndroidアプリをイジイジしている。いまはジャヴァ書かないでひたすらPHPAPIをつくってる。相変わらずコーディングセンスはいまいちだががんばっている。

 

あとは趣味の範疇だが、知り合いの飲食店のポスターとかメニューをつくってる。

火曜に3依頼きて金曜に印刷物全納品とかチョット「ファッ!?」ってなる感じに依頼とかがくるけど、そこは品質との兼ね合いである。依頼者との調整を行う。

かっこいい感じ、とか革新的な感じ、とかそういう抽象的なイメージが送られてくるか、文言のみLINEで送られてきてあとはよろしくみたいな感じなので依頼者からさらに仕様を引き出す必要がある。普段は何通りかモックを作って見せて修正をするが、納期が短い場合は納期優先にして、「とりあえず全部背景とか一緒だけど意見があったらまた今度直すから今回はこれでいきます」という感じ。

どんだけヒラギノ角ゴ好きやねんっていうツッコミと段組おかしいとかそういうのはすみません。薄暗い店内でも読めるフォントむずかしい。

前職のBtoBのチームにいた時に客先に一生懸命提案していた時代を思い出す。

f:id:arimoo:20140714111828j:plainf:id:arimoo:20140714111919j:plainf:id:arimoo:20140714111947j:plain

f:id:arimoo:20140714112036j:plain

 ちなみにお店はここ。お高いウイスキーがいろいろあっておいしいです。

パセオエルシエロ 溝の口店 (PASEO EL CIELO) - 溝の口/スペイン料理 [食べログ]

 

これも趣味の範疇だが友人の結婚式のウェルカムボードつくった。

バイクが思い出だからそれをモチーフにしていい感じによろしく。というようなざっくり依頼である。バイクの車種とか、お花のイメージカラーとかの仕様を引き出すと同時にラフを手書きで書いて送る。OKがでたらだいたいの寸法を依頼者に伝えてひたすら資材集め、作業。

忙しさにかまけて夏休みの宿題と同じで納期ギリギリまで作業してしまった。

メインのボード作り、ジオラマ部分作り、アクリル加工、文字塗り、搬入。

ジオラマ人形塗るの手が震えてヤバかった。

f:id:arimoo:20140628123649j:plain

f:id:arimoo:20140627013430j:plain

グルーガン万能説ある。これは一生懸命作ったのでいずれエントリにしたい。

 

あとは#morisnite : ATNDにいったりした。

お酒とおつまみを買ってフリークアウトさんにいった。

モリスさんが英語でfluentdの発表とかしててすごかった。お酒たくさんのんだ。

いろんな人とヤンヤヤンヤおしゃべりしてたのしかった。

いろんなカイシャのエンジニアと一瞬で知り合えるってすごい。

後日@nekopさんにおしゅし食べさせてもらった。

f:id:arimoo:20140714114558j:plainf:id:arimoo:20140714114649j:plain

 

サンホラハッカソン 第3巻 on Zusaarも主催した。

何回やってもすごい面白い。アラサーエンジニアがぞろぞろ昼から集まって6時間耐久カラオケとか絵づらがヤバイ。

 

これからも何かをつくり続けていきたいと思った2014初夏