arimoつくったメモ

つくったものを、なんでんかんでん

痛タイツつくった!そして伝説へ…

こんにちは!arimoです!

このたびオシャレに目覚めたので、痛タイツをつくりました!

 

Q.痛タイツってなに?

A.オフィスに、合コンに、同人イベント、アニソンクラブイベントなどなどいつでも活躍してくれるすぐれものです。

f:id:arimoo:20120831131638j:plain

 

きっかけはこのツイート

最小ロット30足か…。そんなに同じのいっぱいいらないな…

とゆうことで自分で作ってみました。

 

材料

・痛タイツにしたい画像をA4印刷したもの

・アイボリーかシルバーグレーなどの色が薄いタイツ(30デニール

https://tabio.com/jp/detail/000009960/

・まな板

f:id:arimoo:20120831135516j:plain

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40163622/

コレのちっちゃい方を使いました

amazon段ボールとかを切って2~3枚重ねても代用可能

 

針と糸(なくてもよい)

コピック

トップバリュで売ってる布にも書けるおなまえマーカー(なければ細い油性ペン)

http://www.topvalu.net/items/detail.php?id=1746&sid=4&cid=34&mid=286

 

f:id:arimoo:20120831135419j:plain

こんなかんじ

 

1.元にする紙媒体の準備(Macの場合)

タイツにしたい画像をプレビューで開いて、

ファイル→プリント

f:id:arimoo:20120831133424p:plain

用紙サイズに合わせる にチェックをして、A4いっぱいになるようにプリントするとふくらはぎ全面くらいでちょうどよいです。

f:id:arimoo:20120831133514p:plain

低解像度でも、キャラへの愛があれば心眼で描けるので、このへんは適当で大丈夫です。

印刷できたら、まな板に輪ゴムかなんかで固定します。

 

2.タイツをはく

全体の伸び率が均等になるようにはきます。とくに足首とかもしっかり伸ばしてはく。

 

3.タイツのここに描きたい!という部分にマーキングする

針と糸で、長方形になるように4カ所印をつける

f:id:arimoo:20120831140348j:plain

こんなかんじ

 

4.タイツを脱ぐ

 

5.タイツにまな板を入れる

これはまじパワープレイ。破かないように注意します

多少紙がぐちゃぐちゃなりますが気にしない

糸で印をつけた部分がなんとなく4角に合うようにタイツの伸び率を調整する

(タイツにまな板挿入が激しすぎて印が一個なくなりました)

f:id:arimoo:20120831140947j:plain

それがズレないようにうしろで結んでおく

f:id:arimoo:20120831141042j:plain

 

6.色を塗る

コピックを使って色を塗ります。

f:id:arimoo:20120831141724j:plain

先に線画を描かないのは、油性ペンがにじんで、コピックの先っちょがきったなくなるからです。

f:id:arimoo:20120831141325j:plain

見づらいですが、塗ってます。

伸ばして色を塗っているので、元の大きさに戻ったとき思った以上に色が濃くなるので、薄めの色のコピックを使うことが重要です。

顔とかは、輪郭と鼻と首の陰ってる部分だけなど、全体塗りはしてません。

 

7.線画を描く

f:id:arimoo:20120831141658j:plain

がんばる。ミスは厳禁です。

f:id:arimoo:20120831141934j:plain

はい、描けました。

 

8.まな板の範囲外の所もちょっとずつずらしながら描く

f:id:arimoo:20120831142259j:plain

髪の毛の色うすすぎーと思って塗り直したら茶色すぎてしにたい。

とかなるので色の選択はほんとうに重要です

 

印を参考にしながら範囲外のところも伸び率を均等にしながら描く。

f:id:arimoo:20120831142139j:plain

 

9.完成

f:id:arimoo:20120831142548j:plain

最終的に使ったコピックはこれでした。

髪の毛E-33は痛恨のミス。

Y-00は洋服、RV-13はしましまスカート。

肌はE00かE01。

塗れば塗るほど色が濃くなるので薄い色を重ねるのが失敗しないコツです。

あと、ベタ塗り部分はとってもむずかしいです。(ムラがすごい)

 

f:id:arimoo:20120831142444j:plain

はいてみるとこんなかんじ。

会社にはいていったら、「えっこれで電車のったの」とちょっぴり人気者になれました。

よかったよかった。

 

 

と思った矢先にこれ。

「ズキュゥゥゥン」「ドドドドド」…ジョジョタイツを作る女子が増殖中ッ!!

http://youpouch.com/2012/07/17/73526/

 

負けてらんねぇ!!!!!ってことで現在ブチャラティスティッキィ・フィンガーズがジッパーからのぞいてるかんじの超気持ち悪い総柄タイツを鋭意製作中です。負けてらんないので冬コミも申し込んだ。

f:id:arimoo:20120831143853j:plain