arimoつくったメモ

つくったものを、なんでんかんでん

TokyuRuby会議07 #tqrk07 に参加してご飯の写真を撮ってきた

1年経ってもRubystでもなんでもないけどTokyuRuby会議07に参加してきたよ!

f:id:arimoo:20100429171533j:plain

TokyuRuby会議って?

TokyuRuby会議っていうのはRubyがすきなみんなでLTを持ち寄ったりご飯を持ち寄ったりスポンサーさんがサントリーさんで無限プレモルだったりするお勉強会です。

 

TokyuRubyKaigi07 #tqrk07 - Togetterまとめ

前回の様子

 

今回も開始から終了までプレモルと戦うということと、お料理の写真を撮りまくってお料理速報をみなさんにお届けするということに注力しておりました。マクロレンズ大活躍!

 

arimo料理1

f:id:arimoo:20140401142640j:plain

菜の花とベーコンのペペロンチーノ風炒め物

 

ガーリックゴリゴリですごいつまみ感ある。はじめて菜の花お料理したけどちょーおいしいですねえ。

ニンニクのみじん切りと鷹の爪をオリーブオイルでじわっとあっためてから洗って適当に切った菜の花とベーコンをいれてちょっと炒めるだけ。あとお酒としおこしょう。 

arimo料理2

f:id:arimoo:20140401142712j:plain

豚肉の角煮とほうれんそうと煮卵

ル・クルーゼで焼きめをつけた豚肉としょうがと水で10分くらい煮て放置、さめたら脂とりのぞいてお酒と砂糖としょうゆいれて適当に煮て放置。かんたんですね。前々日くらいからの仕込み。

@kwappaさんのマネして、包丁持参してみたよ! 

うちのル・クルーゼは黄緑のオーバルです。かわいみ。

 

結果

飯王には及ばずとも票がはいってたのでうれしみ* ゚・*:.。.:*・゜+d(*´∀`)b+.:*・゜゚・*:. *。

 

わりとすぐなくなったので食べていただいた方、投票していただいた方ありがとうございます! 

他の方のお料理

新生飯王@kwappaさんのお料理

早めに会場いってかっぱさんと現地デプロイいっしょにしていたのですが物量がやばい。

@kwappaさんのやばいテリーヌ 

f:id:arimoo:20140401142733j:plain

 

@kwappaさんのやばいオリーブ薫製

f:id:arimoo:20140401142749j:plain

@kwappaさんのやばいモッツァレラ薫製

f:id:arimoo:20140401142804j:plain

@kwappaさんのベーコンの薫製

f:id:arimoo:20140401142815j:plain

@kwappaさんのスパニッシュオムレツ 

f:id:arimoo:20140401142830j:plain

@kwappaさんのりんごケーキ

f:id:arimoo:20140401142842j:plain

 

歴代飯王こと@2celebさんのお料理

朝から築地とかいっててもういみわからんかんじにすごい。

おだやかじゃないわねえ。

 

@2celebさんのにしんの山椒煮、ほねやわらかい

f:id:arimoo:20140401142908j:plain

 

@2celebさんの鶏肉 

f:id:arimoo:20140401142931j:plain

 

@2celebさんのぶり大根

f:id:arimoo:20140401142952j:plain

 

@2celebさんのしめさば

f:id:arimoo:20140401143011j:plain

 

@2celebさんの大根(ぶれた)、あと味噌みたいなやつが2種類くらいあっておいしそうだった

f:id:arimoo:20140401143029j:plain

 

@hyoshihara04さんのからあげ

f:id:arimoo:20140401143135j:plain

 

@ryo_katsumaさんの菜の花とツナのサンドイッチ

f:id:arimoo:20140401143245j:plain

 

@kbaba1001さんのカツサンドの海

f:id:arimoo:20140401143305j:plain

 

@yoshukiさんのドーナツの海

f:id:arimoo:20140401143411j:plain

 

@hirolovesbeerさんのからあげ

f:id:arimoo:20140401143326j:plain

 

@se_inoさんの女子会風セット

f:id:arimoo:20140401143435j:plain

f:id:arimoo:20140401143446j:plain

 

@hayabusa333さんの肉

f:id:arimoo:20140401143502j:plain

 

@hayabusa333さんのカブの和出汁

f:id:arimoo:20140401143542j:plain

 

@hayabusa333さんのプッタネスカ

f:id:arimoo:20140401143604j:plain

 

@nay3さんのれんこん

f:id:arimoo:20140401143705j:plain

 

@sugamasaoさんのマリネ

f:id:arimoo:20140401143721j:plain

 

@sugamasaoさんのアスパラと何かのナントカまき 

f:id:arimoo:20140401143738j:plain

 

@chezouさんのキッシュ

f:id:arimoo:20140401143818j:plain

 

@urekatさんの麻婆豆腐

f:id:arimoo:20140401144026j:plain

 

ケンタッキーとポテト 

f:id:arimoo:20140401143842j:plain

f:id:arimoo:20140401143857j:plain

LT

ウルトラクイズとかあったり在宅勤務のあり方とか、Rubyさわってみたぞ、とか料理ができるだけじゃモテないとか合コンの配置をRubyで決めるスクリプトのはなしとかiTunesRubyはズっ友とか無職のはなしとかいろいろあっておもしろかったです。

個人的には「PSD.rbでiPhoneアプリ開発のギョームをカイゼンしたい」ってやつが一番気になりました。

PSDファイルを操作できるRubyライブラリ「PSD.rb」が凄い(かもしれない)

あとでしらべよう。

まとめ

ルビ〜ストじゃないけど、昼間っからご飯対決したりプレモルのんだりLT聞いたりドラ娘やったりプレモルのんだりちょーたのしかった。また行きたいです。

サントリーさん、VOYAGE GROUPさん、スタッフの皆さんほんとーにありがとうございました!来年もいくぞー!

 

f:id:arimoo:20140401144134j:plain

 

いろんな人のブログもあがってるよ!

TokyuRubyKaigi 07 ( #tqrk07 ) に参加して飯王になってきたよ | Kwappa研究開発室

igaiga diary(2014-03-29)

TokyuRuby会議07でitunes-clientの発表をしてきました - blog.katsuma.tv

TokyuRuby会議07で働き方について話してきました - かまずにまるのみ。

TokyuRubyKaigi07を開催してきた - なんとなく日記

 

スライドとか

https://speakerdeck.com/bash0c7/wakarimasen

https://speakerdeck.com/kwappa/from-java-to-ruby

https://speakerdeck.com/kwappa/learn-git-or-die

https://speakerdeck.com/kwappa/became-a-cooking-champion-meshi-oh

http://www.slideshare.net/kon_yu/tokyu-ruby-kaigi07

https://speakerdeck.com/upinetree/visualize-team-communications-on-github