arimoつくったメモ

つくったものを、なんでんかんでん

PHPカンファレンス2015でPhalconについて語ってきた

10/3(土)、蒲田PIOにて開催されたPHPカンファレンスでPhalconについて語ってまいりました。

タイトルは「DMMのハイパーメディアオタサーの姫arimoが語るPhalcon」。

なんと30分枠のうち10分ぐらいはイボ痔含む自分語りというかなりあらぬ方向にふりきったプレゼンになってしまったけどいいよね。

タイトルにつられてなのか、けっこうみんな聞きに来てくれて本当感動いたしました。

配信で見てくれてる人もけっこういて、インターネットすごい。

会社の同僚がこぞってイボ痔のところでスクショ撮ってSNSに流してて悪意を感じた。

f:id:arimoo:20151006191507j:plain

(壇上からパシャー)

外部でしゃべるのってLTしかしたことなくて、そのせいでスライドが100枚くらいになっちゃったり、ブラウザとKeynoteの切り替えのときに開きっぱなしになってたビリーズブートキャンプのニコ動大公開とかしてていろいろツッコミどころ満載でございました。

「早く終わっても質疑応答の時間とかいらないですから^^」ってスタッフさんに言っときながら、手元でタイマーぽちーするの忘れて32分くらいしゃべっちゃった。(しかも最後かなり巻き)

 

今回の本当の闇はPhalconを導入しよう!っていう実案件で経験したことある人が今はもういないってところが最大の闇でした!(最後巻きすぎて言えなかった)

 

懇親会やブースでPhalconの1系を実案件で使ってらっしゃる稀有な方(なんと複数名いた!)とお話できたりして、非常におもしろかったです!

 

発表終わってすぐにtogetter担当の方がまとめをあげてくれてsugeeeeee

togetter.com

 

最高のまとめがあったので貼っておきますね。ぺたり。

techstars.jp

 

なんだかんだチョーおもしろかったのでどっかのイベントでしゃべったり、来年のPHPカンファレンスも行きたいな〜って思えた、よいイベントでした!

スタッフさんありがとうございました!