arimoつくったメモ

つくったものを、なんでんかんでん

DMM.comラボに転職してその後の印象まとめ

f:id:arimoo:20111019232000j:plain

株式会社DMM.comラボに転職しました - arimoつくったメモ

上記のブログを読んでDMM.comラボに入社を決めました!といっていただける、という大変エモい事案が発生した。まじありがとうございます。

---------------------------------

入社してからどんな感じだったかというと、DMMのプラットフォームをイジイジする人になるのかなーと思って2~3日コーディング規約読んだり社内ツールとかながめていたら新規案件(炎上気味)のテスターヘルプ要員としてガイジンさんのたくさんいるチームに入れられて、やいのやいの言いながらお仕事していました。
テスト仕様書をかくお仕事をしていましたが詳しい仕様を確認したいのとなんだかとってもコードが書きたくなったので「コードを書かせてくれ」とお願いしたらすぐに開発メンバーに入れてくれました。FuelPHPほとんど使ったことなかったけど周りの人に聞きまくってなんとか。

サーバ台数も多くてmemcachedもたくさんあってRedisとかもりもり使ってて大規模トラフィックをさばく技術にも触れられて、転職時の目標としていた「大規模トラフィックどうこう」がちらりと垣間見えて非常によい経験だった。


Mac使いたいービャーとか騒いでいたらチームリーダーにアプリチーム行ってみる?と言われ、トントン拍子で3月1日からアプリチームに配属されましてイマココ。

いまはAndroidネイティブアプリを素材、UI、実装ぜんぶすきなようにつくっている。あとでなんか言われたらなおそう。
いずれiOSネイティブもやるみたい。やったことなくてこわいけどたのしみですね。

---------------------------------
これから転職しようとか、Web屋さんについて知りたい方のためになればよいと思って本エントリを書いています。 あくまで一個人の意見です。会社の評判を下げる等のマイナスな意図はなく、本エントリ掲載時の超個人的な印象です。


現状の印象(だいじなことは最初に言うぞ):

大きい会社なのに、自分からグイグイ発言していけばちゃんと上層部がキャッチしてくれる

 

現状の残念なところ

・勤怠が紙で提出などWeb屋さんにしてはレガシーな部分がある

・休憩が13:00-14:00で固定(コードかくのに没頭してるとキリが悪いときがある、あとそんな決まった時間におなかすかない)

・自席ではアメとドリンクしかだめ(お菓子くらいいいんじゃないとは思う)

・基本Windowsしか選べない。゜゜(´□`。)°゜

・保険証がIT健保じゃない(おしゅし…)

・ベネフィットとかない

 

DMM.comラボのイケてるところ

・勤怠システムを構築すべきだと提案したらソッコーで社長がいいよって言ってくれてなんとかなりそう。(入りたてホヤホヤ試用期間の意見も社長が聞いてくれることに驚いた)

・かなりえらい人にも思っていること、言いたいことを言える

・平日の有料セミナー、勉強会にも行かせてくれる

・自社で勉強会やセミナーをやっている(いつか借りてみたい)

・ほぼPHP以外未経験で学習コストがかかりそうなわたしでも手を挙げればポテンシャル採用?でアプリチームに入れてもらえる
・痛タイツはいていっても大丈夫
・上のように痛いことをしまくっていても「独特の感性でおねがいしますね」といってなにがしか任せてもらえる
・コードかきながらPhotoshopで素材つくったり、プランナー業をしたりといろんなことができる(これはわたしのやりたかったことなので非常にいいと思っている点である)

・動画配信チームの人に専門的な話聞いたらおもしろかった

・自分の動き次第でいろんなチームの人とかかわりあえる。プラットフォーム、動画、電子書籍、アプリなどいろいろな種類のお仕事があるのでおもしろい。ディレクターやデザイナーともワイワイできる

・ほぼ残業がなく(リリース時期やチームによるが)、定時で帰りやすい雰囲気

・机が広い。ハーマンミラーアーロンチェアが採用されている。すごい

・受付のお姉さんがきれい。受付もきれい

・駅から雨にぬれないで出社できる

ガーデンプレイスの3Fに社食みたいなものがあるので便利(量り売りビュッフェみたいなやつがイケてる)

---------------------------------

なんていうか、受動的な人はそれなりに淡々とした毎日を過ごせるとは思いますが、グイグイこれやりたいとか会社をこうしたいとか意思のある人にとっては面白い会社なのではないかと思っています。

リーダー陣も若い。入りたてのわたしでも一緒に遊んでくれたりする。アニソンカラオケも企画中でたのしみである。


(新卒で入った前の会社では、会社をどうこうしたいとか、ここ直してほしいなーと思っても特に言及することなく日々の仕事にガッツリ没頭していたので今回の転職でなんらかの意識の改革があったと思われる。せっかく入った会社だし思いっきりやってやろうと思っている。もう何も怖くない感)

---------------------------------

中途採用を受けようとしている方や弊社社員の方によく「ブログみました!!」と言われるのでたいへんエモい。かつ人っ子一人の人生に影響していると思うとインターネッツすごいなー。これからもどうぞよろしくおねがいします。

宣伝

中途はもちろん、DMM.comグループでは新卒採用もしています!!!!!!!! なんかたくさん説明会とかもしているようです!!きれいなオフィスです! 

弊社受けられる方はarimoのブログみましたと面接官に言っていただけるとよりエモいです!!!

http://labo.dmm.com/recruit/

DMM.comグループ【(株)DMM.com/(株)DMM.comラボ】 - マイナビ2015

 

 

追記(2014/03/18)

本家ツチノコブログが本エントリをオマージュしてくれました!!!!

DMM.comラボに転職してその後の印象まとめ(ツチノコ編) | ツチノコブログ