arimoつくったメモ

つくったものを、なんでんかんでん

DMM.com感をモリモリ出しながらCROSS2015に行ってきた

1月29日(木)にCROSS 2015 | エンジニアサポート CROSS 2015に行ってきたよ〜

f:id:arimoo:20150213173542j:plain

目的としてはDMM.comラボをアピールしつついろんな会社のエンジニアさんと交流をしていろいろ吸収しよう!っていう感じです。

横浜大さん橋初めて来た〜〜平日の勉強会なのにけっこう参加者の方がいます!平日だし寒いしでカップル少なくていいね!

 

おおー。dwangoさんと並びで出てる!

f:id:arimoo:20150213171928j:plain

  

DMM.comラボがゴールドスポンサーなのでカッコイイ名札!

f:id:arimoo:20150213165153j:plain

 

最近できたデカデカステッカーを貼って練り歩いているとDMM.comラボブース発見!

チーノくんのしきものがかわいい・・!インフラチームとか、DMM.make ROBOTSの紹介とかをしてました!

f:id:arimoo:20150213165236j:plain

デイリーポータルZさんの札束風呂とか言語対抗綱引き大会とかがあって面白い! 

f:id:arimoo:20150213170130j:plain


決めようぜ最高のプログラム言語を綱引きで - デイリーポータルZ:@nifty

 

ランチセッションでビズリーチさんのCTOのお話を聞く 

f:id:arimoo:20150213171159j:plain

4番バッターじゃなくて送りバント的な役割もエンジニアとしては必要なんだなあ。もぐもぐ。

OisixのランチセッションではSwiftでアプリ開発のいろはについて。

Swift出たばっかりなのにもう業務で使ってるのすごい。

Oisixサラダランチがすごく好評だったみたいです。Oisixさん個人的に利用してます!

 

今こそ語るエンジニアの未来では時の人@tagomorisさんが出るとのことだったので楽しみにしていました。

一番心に刺さるのは「どこに行っても働けるようにしておくスキルを身につけておく」っていうのと、働きやすさと働きがいの取捨選択についてのトーク。

きれいな職場で働きたいし、家から近いほうがいいし、でも仕事自体が楽しくないと仕事つらいしな・・・とアレコレ考えるよい機会でした。

 

全文検索エンジン群雄割拠〜あなたが使うべきはどれだ!〜

Groongaが自分の中でホットだった!Elasticsearchの発表者さんやcookpadのレシピ検索王ともしゃべることができてなんだか全文検索に詳しくなったような気分になった!

 

プレモルさんまじプレモル。

f:id:arimoo:20150213174346j:plain

 

インフラチームのpochiさんと「DMM.comだけど何か質問ある?」っていうアンカンファレンスに一緒に出てちょっとだけしゃべったり、いい経験になりました!

 

そんなDMM.comラボでは一緒に働く仲間を募集中です!平日に勉強会も行けます!インフラチームもアプリケーション側も募集中です!

f:id:arimoo:20150213175418j:plain

 

そこらじゅうに楽譜おくやつがボコボコあったのは、Wi-Fiのアクセスポイントだったんだなあ。

CROSS2015会場ネットワークの裏話 | update.hirochan.org

 

いろんなブログ

CROSS2015にいらっしゃいませんか? | ツチノコブログ

CROSS2015に行ってきました | break the code!! | codebreak;

CROSS 2015 に参加した - inohilog

CROSS2015 に参加してきました #cross2015 - エンジニア的なネタを毎週書くブログ

CROSS2015 に参加した - manabu's blog

http://netmark.jp/2015/02/cross2015.html