arimoつくったメモ

つくったものを、なんでんかんでん

洗濯機が壊れた

f:id:arimoo:20171106164416j:plain

パナソニックのドラム式の洗濯機が壊れた。

脱水とかするときにキーキー言い始めてトップスピードになるとギイイイイイイー!!!!!と近所迷惑きわまりない異音を発するようになってしまった。悲しいことに5年保証の期間が切れている。

最初は我慢してギイイイイイイー!!!!!に耐えながら使っていたけどさすがにあの家は家の中でバカみたいな量の木材でもカットしてんのかってくらいうるさいので修理を頼むことに。

 

パナソニックのサイトから故障の具合をぽちぽち入力して修理依頼をすると提携修理屋さんに連絡してくれて、翌日くらいに来てくれた。治るかどうか見にくるだけでも出張費2500円くらいかかりますとのこと。

一回来てもらった時にはなかなか再現しなくて修理屋さんに帰ってもらったのに、またちょっとしたらキーキー言い出してツンデレが過ぎる。

しょうがないのでもう一回来てもらった。

値段

モーターとベルトの交換で部品代9000円、出張費2500円、技術料3万円くらいで4万円ほど。

修理の人がやったこと

まず洗濯機下のプラスチックの部分を外してモーターが見える状態にする。

モーターの部分を手で抑えながらドラムを回してキーキーいうことを確認して、これはモーターがおかしいですねってことでモーターと一応ベルトも交換しましょうってなって交換。故障によっては持ってきた部品で直らない場合もあるようだが、モーターとベルトは持ってきてくれていたようで1時間かからずに終わって、脱水の最高スピードでもキーキー言わなくなったことを一緒に確認して終了。

クレカ決済のみ対応していたのでその場で決済。すごい。

 

4万円ぶん、今後何年か壊れないで頑張ってくれますように!