arimoつくったメモ

つくったものを、なんでんかんでん

Macのアプリケーションの上のところが隠れてるのをAppleScriptでなんとかした

一生Macのアプリケーションのツールバーの上部が出てこない。今回はFileZillaで起きた。

何を言っているかわからないと思うが下記のような感じ。

f:id:arimoo:20141023145504j:plain

ツールバーとその上の閉じる・最小化・最大化のボタンがある部分が何かの拍子に画面の上のほうにめりこんでなんにも操作ができない。

 

・試してダメだったこと
下の角にあるツマミをドラッグしても当たり前だが上部固定のため上の部分は出てこない
Dockからウィンドウを変えてみてもずっと上がめりこんでいる

外部ディスプレイの電源を切ったりつけたりしてもだめ
command+control+fで最大化しようとしてもだめ
アプリ再起動、マシン再起動してもめりこんだまま

 

・結論:AppleScriptでどうにかした

アプリケーション>ユーティリティ>AppleScriptエディタ>新規書類

f:id:arimoo:20141023150022p:plain

と書いて実行ボタンをおしたらウィンドウが指定のサイズになった
本当詰んだかと思った

AppleScriptって存在を初めて知ったけどなんかいろいろ自動化できそうで面白そう! 

 

FileZilla 3.9.0.6

Mac OS X 10.9.5

 

参考
http://d.hatena.ne.jp/kigurumi-ht/20100523/1274620517