arimoつくったメモ

つくったものを、なんでんかんでん

TokyuRubyKaigi11で手と時間を犠牲にして飯王になった #tqrk11

f:id:arimoo:20170808170021j:plain

みんな大好き、低温調理肉でや〜〜〜〜〜っと何年越しかの念願の飯王になれた!

飯王LTで

ありも「低温調理に欠かせないAnovaは所持していない!温度は全て素手で測っている!」

みんな「え〜〜〜〜〜!(大丈夫かよこいつ腹壊したらどうすんだよ)」

みんな「ヨーグルティアですらないのかよ!」

みんな「温度計もないのかよ!」

みんな食べ終わってからそんな恐ろしい発言をしてすみませんという感じ。すみません。

あと去年の@kwappaさんのスマホの二番煎じみたいな感じですみません。

どうやるか

どうやって低温調理するんだよというやつなのですが、ル・クルーゼの鍋にお湯をわかして常温に戻した豚ヒレ肉を突っ込んでフタしてタオルとかでくるんでおく手法だ!

定期的にル・クルーゼのお湯に手を突っ込んで、「ちょっと熱い!」くらいより温度が下がったらちょっとだけまた火にかけて、「うお、手は入れられるけどずっとは無理な感じで熱い!」を保つ。

やっぱAnovaを買える人は買ってほっとくとラクだよ。うちは使う頻度が少ないから手でやっちゃうけど。

3〜4時間くらいはその茶番をやり続けてたので、さすがに中心温度63度以上はいってるであろう。あとはまたタオルにくるんでそのままにして寝たので8時間くらいはゆでていた。多分肉はこれ。ヒレが4本くらいで1000円ちょっとだった。

costcotuu.com

ゆであがりはこんな感じ!ちょっとこの時にちっちゃく切りすぎて、衣つけて揚げたらしっかり火が通ってしまったけど安心安全!(写真は半量です)

f:id:arimoo:20170729104837j:plain

前に家庭用にやった時はリスクを許容して、めっちゃきれいな色のまま揚げられた。最高にしっとり〜〜〜!

f:id:arimoo:20160825203236j:plain

 

手をつっこんだり休んだりしてる間にホームベーカリーで適当に薄色モードでパンを焼く。ホームベーカリーもさほど日常で活躍しないため多分4000円もしないようなやつだけどちゃんとできる。

そして焼きたてのままフードプロセッサーにつっこんで生パン粉を作る。

f:id:arimoo:20170729104851j:plain

1斤ぶん作ったらめっちゃ余るので冷凍しとくと便利そう。

普通のフライスターとかより粗めのやつができて、カリッザクッとした感じになってなかなかいい感じ。もう普通のパン粉買わなくてもいいかもなっていうソリューションだな〜。

 

まとめ

なんか複合飯王みたいな制度を知らなくて1品しか持っていかなくてぐぬぬって感じだし、物量がやっぱり足りてないってのと、冷めてもいけるものって何だろうっていうので課題がまだまだあるな〜という感じでした!

会場まで運ぶのに、コストコのパンとか入ってる容器が便利だった!

プレモルも最高においしいし他のお料理も日本酒もシャンパンもおいしいしLTも面白いしまた行きたいなー!楽しいイベントをありがとうございました!

景品でモッツァレラチーズのレンガみたいなカタマリをもらったのでどうしようか悩み中!