arimoつくったメモ

つくったものを、なんでんかんでん

TokyuRuby会議06 #tqrk06 に参加してご飯の写真を撮ってきた

RubystでもなんでもないけどTokyuRuby会議06に参加してきたよ!

 

TokyuRuby会議06って?

TokyuRuby会議06っていうのはRubyがすきなみんなでLTを持ち寄ったりご飯を持ち寄ったりスポンサーさんがサントリーさんで無限プレモルだったりするお勉強会です。

当日のTokyuRubyKaigi06のツイートまとめ

 

LT王とか飯王とか酒王とか、それぞれの部門で王者が決まるらしく、飯王の座をねらって参加してみました。

 

開始から終了までプレモルと戦うということと、お料理の写真を撮りまくってお料理速報をみなさんにお届けするということに注力しておりました。マクロレンズ大活躍!

 

メニュー

飯王に食って掛かるにはoctcatの力を借りるしかない、と前日にoctcatつまようじを作成し、3品のピンチョスを作成しました。ほら、手にビール持ってると、お箸とお皿がもてないじゃない?(ビールを置け)

 

arimo料理1

アボカドとスモークサーモンのマリネにジェノバソースをかけたやつ。

まあ王道なかんじで万人受けしそう。女子力高い系。

f:id:arimoo:20130806151120j:plain

 

arimo料理2

塩からあげに大葉をきざんだやつをのせた。

さめてもおいしい。大葉がさわやか感を演出している。

酒・しょうゆで下味をつけた鶏もも肉を揚げる直前で卵と少量の片栗粉をいれてもみこんで揚げる。

f:id:arimoo:20130806151134j:plain

 

arimo料理3

ナスフライとエリンギバターソテーとチーズのピンチョス

揚げたナスはおいしいです。割けるチーズ切ったやつを一番下にもってくることで形崩れを防いでいる。

f:id:arimoo:20130806151146j:plain

 

結果

octcatの力を借りるも飯王には及ばず。。。ぐぬぬ。

しかしわりとすぐなくなったので食べていただいた方、投票していただいた方ありがとうございます!

 

他の方のお料理

歴代飯王こと@2celebさんのお料理

f:id:arimoo:20130806152820j:plain

f:id:arimoo:20130806152837j:plain

って、なんにもない!もう写真を撮る頃には売れまくっていたのでした。次はもっと早く行って写真を撮らせてもらおう。

 

下はかろうじて残っていた鶏レバーのにんにく味噌漬け

f:id:arimoo:20130806152959j:plain

 

 

@2celebさんに次いで飯王投票されまくっている@kwappaさんのお料理。

もうこの二人レベル高すぎわろた。

スコッチエッグ

f:id:arimoo:20130806153226j:plain

なんかもうすべてがかわいみ。断面のために現場に包丁を持ち込んでカットする徹底ぶり。

 

レバーペースト。レバーきらいだけど、こちらはマッタリとしていてくせがなく、レバーギライでも食べられた。すごい

f:id:arimoo:20130806153341j:plain

 

 

春雨サラダ。じぶんでは作らないようなお料理ばっかりですごいなあ。

f:id:arimoo:20130629141133j:plain

 

 

@sugamasaoさんのカプレーゼ。イタリーな彩りが美しい…

撮る頃にはけっこうなくなってた…かなしみ。

f:id:arimoo:20130806153724j:plain

 

 

@hayabusa333さんのパンチェッタ焼いたやつ

豚肩を一週間ほど塩とスパイスで塩漬けしてパンチェッタをつくるところからだそうで、まじすごい。パンチェッタつくるって。って。

f:id:arimoo:20130806153911j:plain

f:id:arimoo:20130806153934j:plain

 

@do_akiさんのプレッツェル。プレッツェルってつくれるん…すごい

f:id:arimoo:20130806154349j:plain

 

キッシュ!おしゃれ。ケークサレとかもあったなぁ。

f:id:arimoo:20130806154427j:plain

 

なんか肉!

f:id:arimoo:20130806154433j:plain

 

味しみしみのイカと大根の煮物

f:id:arimoo:20130806154445j:plain

 

お漬け物もあった。もう濃いのはあんまり食べられないトシなのでありがたいことです

f:id:arimoo:20130806154457j:plain

f:id:arimoo:20130806154517j:plain

 

@tagomorisさんの和サラダ。たぶんこのへんから酔っぱらいすぎてピントが合ってない

f:id:arimoo:20130806154508j:plain

f:id:arimoo:20130806154524j:plain

 

@sanematさんののり。うける 

f:id:arimoo:20130806154540j:plain

 

その後談

プレモルをひとしきり飲んだ後、元酒王の@joker1007さんの日本酒とかを飲んでぺろんぺろんになりもはや超ダメ人間。

行きは渋谷からタクったので神泉駅までの道のりがわからず、たまたまエレベータホールに居合わせた参加者の人(初対面なのにめっちゃやさしかった)に最寄り駅まで道案内してもらいながら帰途についたのでした。

その途中でハイパーすっ転んでひざこぞうがしにました。道案内してくれた人ドン引き。その方に土下座したい。

追記:やさしみあふれる道案内をしてくださったのは@irohirokiさんだった!認定スクラムマスター!ぎゃー!

 

そしてなんとか駅にたどり着くも、MacBookAirとカメラの入ったバッグをどっかに置いてきて、家にかえってびっくりしたのでした。

数日後、東急電鉄から警察に届けられていたようで無事なにごともなく戻ってきました。

その節はみなさまたいへんお騒がせしました。

 

もうぺろんぺろんになるまで飲むの、やめようとおもいました。(そのときは)

おさけはほどほどに!ほどほどになるように!!がんばります。(´ρ`*)ウェヘへ

 

いろんな人のブログもあがってるよ!

http://randd.kwappa.net/2013/06/30/548#more-548

http://blog.katsuma.tv/2013/06/tqrk06_lt.html

http://willnet.in/99

http://not-taihen.ruby.iijgio.com/blog/2013/06/30/tokyurb06/

http://toku345.hatenablog.jp/entry/2013/06/30/103042