arimoつくったメモ

つくったものを、なんでんかんでん

睡眠外来に行ってきた話(未解決)

f:id:arimoo:20171114172352g:plain

なかなか質のいい眠りができないので会社のカウンセラーさんに「最近よく眠れないんですよね・・どうしたらいいですか」って言ったら「超〜オススメの睡眠外来あるんでそこに行ってください!」と超ハイパーマジレスをいただいたので無視するのもあれだから試しに行ってみました。これでよくなれば万々歳。

睡眠外来で何をやるか

初診では血液検査、無呼吸症候群をチェックする指にはめる機械、睡眠の質をチェックする機械(万歩計みたいなやつ)を渡されました。指にはめる機械は一晩だけ、万歩計みたいなやつは1週間ほどずっと身につけていてくださいとのこと。

血液検査で何がわかるか

血液検査の睡眠に関する項目が自費の部分があって9項目中5項目ほどお願いしたらで6000円くらいかかりました。項目と費用と何が判明するかが下記になります。

  • コルチゾール(¥1340) 値が高いと不眠になります
  • プロラクチン(¥980) 値が高いと昼間眠くなります
  • TSH(¥1110)、Free T3(¥1340)、Free T4(¥1340) 甲状腺ホルモンが異常になると睡眠障害を引き起こします
  • GH(¥1170)、ソマトメジン-C(¥2300) 末端肥大症で無呼吸になります
  • 血清鉄(¥110)、フェリチン判定量(¥1140)  鉄分不足でムズムズ脚症候群になります

コルチゾール、プロラクチン、TSH、Free T3、Free T4、が睡眠に関わる値とのことでした。
TSH、Free T3、Free T4は甲状腺ホルモンに関わる値で問題なし。

プロラクチンは45.1と上限値の29.3を大きく上回っていました。プロラクチンは寝るときに出るホルモンらしいのですが、これが大きく上回っているのは5年ほどフルニトラゼパムとクエチアピンという睡眠薬を飲んでいるせいだろうとのこと。(別に昼間眠くはない)

コルチゾールも20.47と上限値の19.60をやや上回っていて医者曰く「ストレスですね」とのこと・・・。ええ・・。

他の血液の値はまあ相変わらず中性脂肪が高いくらいで問題なし。

というか担当の医者がこの血液の値は何を表しているのかを全然説明してくれないのでとりあえずストレスなんだなあということしか理解できなかった。帰ってから調べてようやくなんの値なのかわかった。もうこの時点でええ・・って感じ。

無呼吸を調べる機械で何がわかるか

nursepress.jp

多分これをやったんだと思う。健常人では96~99%が基準値とのことでこれは問題なし。というのも帰ってから調べた。医者は問題ないことだけを伝え、結果が印刷された紙を渡して項目の説明など一つもしないので残念。

無呼吸状態になると血中の酸素が薄くなってそれを検知するのではないかなと思う。

f:id:arimoo:20171114164559j:plain

1日使って、結果を聞きに行くとこんな感じの紙をもらった。ちょっと見方がわからないけど99.4%の効率で寝ているっぽいから大丈夫そう。

 

f:id:arimoo:20171114164735j:plain

あと時間ごとの推移みたいなグラフももらったけどノー説明だったため内容は全くわからない。

睡眠の質をチェックする万歩計を1週間つけた結果

f:id:arimoo:20171114164655j:plain

水色が何とか黄色が何とか全く教えてくれない。

聞いたら水色が横になってる時???らしい。黒いのが動いてる時らしい。

左端が昼の12時で右端が次の日の昼の12時のグラフ。

仕事の時は無理につけなくていいとのことだったので火曜日昼とか多分置きっ放しだったけどちょこちょこ黒い点々あるのは一体なんなんだろう・・・。

その後の問診

〜何の説明もなく紙を渡され、arimoが医者(オバハン)を一通り質問攻めにした後〜

医者「・・・・・。」

あ「・・・・・。」

医者「で、どうしますか?」

あ「え?いや、ですから不眠を改善したいんですけど。」

医者「はあ。どうします?」

あ「・・・いや、どうしたらいいか教えてください。」

医者「このまま前のメンタルクリニックで治療を続けるか、うちに転院するかですけど。」

あ「転院したらどういう治療になるんですか。」

医者「合う薬を順番に試します。」

あ「はあ。それは前の医者でもやりましたが。」

医者「そうですか。紹介状があれば前の結果をもって治療になりますが。」

あ「・・・・。」

医者「・・・・。」

あ「え。あ、そうですか。」

 

(ええ〜〜〜〜〜〜〜???どうしたらいいか自分で決めんの??????

散々検査だけして説明もせずにあなたの場合こうすれば改善の見込みがありますとか普通のクリニックとは違う睡眠外来ならではの治療とか教えてくれないの??????というか医者に対してこっちから話を引き出さなきゃならないのがもはやすごい不信感・・・。つまんねー合コンかよ・・・。)

 

ということで不完全燃焼のまま二度と来るかとムカムカしながら睡眠外来を後にしたのであった。

睡眠外来にしても、もうちょっといいところあるんじゃないか・・・。

まだまだすこやかな睡眠には程遠いようだ。がんばるぞい。