読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

arimoつくったメモ

つくったものを、なんでんかんでん

一生iPhoneが検索中…のままでつらい

f:id:arimoo:20140908145427p:plain

iPhone5(au、32G、白)がバッテリー交換プログラムスリープボタン交換プログラムの対象だったので、2014/09/05に予約して渋谷AppleStoreに持ち込んだ。
シリアルを入れて確認したほかOS診断もして確認した。

けど1時間も立ちっぱなしで待たされたので気を強くもって行くことをおすすめする。本とか持っていった方がいい。

本体ごと交換を期待したのだがボタンとバッテリーのみの交換となる。店舗によって違うのかも。

修理には1週間ほどかかるらしく、代替機を貸してもらった。
ちなみに代替機は16Gしかないらしく、音楽データが復元しきれなかった。

 

しかしその代替機、たまにauのキャリア接続がつながったりつながらなくなったりし、ついには一生iPhoneのキャリアの部分が検索中…のままになってしまった。
ずっと検索してくれてるのでものすごい勢いでバッテリーが消耗される。
ここでネを上げてはエンジニアを語れないと思い下記トラブルシュートを実行

1. 機内モードのオンオフ(設定→一番上の機内モード
2. OSを最新のものにアップデート
3. iPhone上部の電源ボタンを長押しして再起動
4. ネットワークの設定をリセット (設定→一般→リセット→
ネットワーク設定をリセット)
5. SIMカードを入れ直してみる

6. SIMカードをよくふいて入れ直してみる


7. 全ての設定をリセット(一般→リセット→すべての設定をリセット)
ここでまっさら状態のiPhoneを起動しようと試みるも、「アクティベーションサーバが一時的に利用できないため、この iPhone をアクティベートできませんでした。」と表示される。

 

8. PCにつないでiTunesからアクティベーションしようとしても「アクティベーションサーバが一時的に利用できないため、この iPhone をアクティベートできませんでした。」と表示される。

f:id:arimoo:20140908145714p:plain
9. iTunesからiPhoneのリカバリーモードで復元をこころみるも、途中で不明なエラー(1669)でうんともすんともいわない。
リカバリーモードで復元するには、iTunesを起動してあるPCにつないで、スリープボタンとホームボタンを長押しして、画面が消えたらスリープボタンだけ離す。
何回やっても1669エラー。つらい。


10. AppleStoreに持ち込む

即代替機ごと交換
となりました。
1669エラーは本体になんらかの故障不具合が発生している場合に表示されるようです。

 

参考サイト

iPhoen5Sでキャリア検索中エラーで本体無償交換となりました | iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」

iphone5 リカバリーモードの途中でエラーになる | Apple サポートコミュニティ

iOS6.1.2にしたら3Gが検索中のまま | Apple サポートコミュニティ