arimoつくったメモ

つくったものを、なんでんかんでん

ふるさと納税したやつ2017

ふるさと納税してよかったやつを忘れないようにメモ。肉をちょこちょこ買うのがめんどくさいので、年齢のせいか牛肉がきつくなってきたので主に豚肉。

これを見るとお前んちどんだけしゃぶしゃぶしてるんだよって思われますが、夏だろうと冬だろうと週1〜2という高頻度でしゃぶしゃぶです。なぜなら調理過程が少ないから。糖質も少ない。

白菜の白い茎のところの押し付け合いで争いが起きます。

https://img.furusato-tax.jp/img/x/product/detail/form/details/20160507/pdfd_27ac75631943955f00b5e6d1666293bb5ab9c3d4.jpg

www.furusato-tax.jp

14000円で4.6kgの豚肉

ロース 200g程度×4パック
肩ロース 100g程度×4パック
バラスライス 200g程度×4パック
モモ切り落とし 350g程度×4パック
ミンチ 300g程度×4パック  

けっこううすぎりでしゃぶしゃぶによい感じ。切り落としは脂っ気がないのでしょうが焼きとか、豚汁とか。小さいパックになってるやつが使い切りやすくてリピ○

豚ひき肉はレパートリーの少なさからか、麻婆豆腐や餃子くらいで意外と使い道がない。豚だけハンバーグはいまいち。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

www.furusato-tax.jp

2万円で3.6kgの豚肉

都城産「クイーンハーブ豚」
・バラしゃぶ 300g×4
・ロースしゃぶ 300g×4
 ※肩ロース含む
・ウデモモしゃぶ 300g×4

すごいうすぎりだし、わりと小さいパックに入ってて2種類解凍してしゃぶしゃぶしてもいい感じ。おいしい。リピ◎

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MB-0123_都城産豚肉詰め合わせ(もうなくなってたのでリンクなし)

40000円で豚肉何キロだったか忘れた。

1パックが500gで数もいっぱいくるので冷凍庫がやばい。一回解凍すると使い切るのが大変。

豚バラのうすぎりはしゃぶしゃぶにいいけど、ロースの焼肉用の厚めに切ってあるやつがちょっと使い道があんまりなくてリピ× しょうが焼きだと微妙に硬いしすごい薄いカツにするか?と悩んだけど結局適当に野菜と煮て消費した。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

www.furusato-tax.jp

1万円でひもの18枚くらい。

去年に続きリピート購入。さんまが入っていていいね。適当に焼くだけでおかずになるから楽チン。どれもおいしい。干物だから魚臭くないし内臓も出ないしさばかなくていい。いっぱい入ってるしリピ◎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

www.furusato-tax.jp

1万円1ケース。

安定してうまい。寄付金額が余ったらこれを頼もう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほぼカラにした冷凍庫がこんなことになるので、時期をバラして頼んだ方がよい。(豚なだけに)

f:id:arimoo:20171025223838j:plain

スーパーでお肉をあんまり買わなくてすむので家計にも優しい。

ひものセットは本当におすすめ。