arimoつくったメモ

つくったものを、なんでんかんでん

嫌なことをすぐ忘れる

その瞬間は泣き叫ぶような嫌なことがあっても、1〜2週間すると何が原因でそんなことになったのかを忘れてしまう。結婚してからも何回も号泣した気がするけど、何が原因だったかをほとんど覚えていない。

最近のはめちゃくちゃ遅く帰ってきたのに「ご飯は?」って早く帰ってた夫に言われて泣いた。「ご飯は?(どっか食べにいく?)」だったらしいけど、待ってなくていいし、自分で考えてくれまたは適当に用意してくれとかぐちゃぐちゃな気持ちで泣いた。

まあ他に例えばどんなことあったのって言われても忘れちゃって悔しいので、これは覚えていなければ、、と思うような嫌な出来事があった時は携帯にメモるようにしてる。

すぐ忘れちゃうせいか、誰も彼もが自分に友好的だと思っているので得な性格である。

夫を観察していると、結構どーでもいいことで舌打ちしたり他人、物にブチギレたりしているので、比較すると私は怒るという感情の起伏があんまりない気がする。あーしょうがないね、みたいな。あんまり反論もしないし。「あ、そーなんだ」って口に出してすぐ信じる。無意識に感情を抑えて徐々にたまってって爆発タイプかもしれない。

 

そういえば私が小さい時にうちの間寛平の水死体に良く似たパパも

私「電気ついてるよー」

パパ「消しといてー」

私「自分で消してよー(2階へスタスタ)」

でわざわざ2階まで飛んできて頭ぶっ叩かれたのでカッとなる人間というのは、ままいるんだろう。

70歳近くなった今でも鍋に水が入ってただけでママに本気でブチギレて食卓をお葬式にしやがったって同居してる姉ちゃんが言ってたからスイッチがよくわかんないね。

ガンを患ったり治ったりしながら70近いのにローラースケートで犬の散歩して転んですりむいたーとか言ってたから元からやばいっぽいけど。ローラースケートの間寛平の水死体ってなんだよ。先日は自作の雪玉握り機を使った雪合戦をYouTubeに動画をあげたいとかって言ってた。

 

地球上の全員が私のこと好きだと勝手に思っているので、前の会社でも「あの人はarimoのこと良く思ってないよ」とか同僚さんに言われても「ええ〜〜〜〜〜〜??全然知らなかった〜〜〜〜」みたいな感じであんまりショックを受けないし、なんかしたのかな〜?申し訳ないな〜くらいで終わっちゃう。(そもそもそんなこと伝えてもらわなくていいけど)

あんまり深い仲になることがないからかもしれないね。

 

昔付き合った人とかも、なんで別れたんだっけとか、号泣するようなこともあった気がするけど全然覚えてない。結局こんなやつ私の人生にいらなくない?みたいな気持ちになっちゃって、自分から去ったことばかりなのは覚えている。誕生日に皿のセットをくれたのに憤慨したのはお歳暮みたいで面白かったから覚えてる。

誕生日に皿のセットをもらった瞬間は「わ〜ありがと〜」みたいな反応をして、じわじわハァ?みたいな気持ちになってきて「え、なに、私に料理作れよってこと?欲しいなんて一言も言ってないけど(ムカムカ)(こいつ私の人生に必要あんの)」みたいな感じでまあまあ覚えてる。

中学生からのお友達の中にすっごく昔のことを良く覚えてる人がいて、「あんた中学の時 "鼻クソと男だけは深追いすんなよ" って金魚の前ですごいこと言い放ってスタスタどっか行ってたよ。」とか、「あんたあの時勝手に金魚に〜〜って名前つけて水槽の掃除やってたよね」とか全く覚えてないことを言われる。当時は男を深追いしたこともないし、その話を聞いた1分後に金魚の名前忘れた。

 

嫌なことをメモしたのも忘れちゃうし、映画とか小説とかも内容を一瞬で忘れちゃうので何回も楽しめるわ。ラッキー。

さー飲みいこ。