arimoつくったメモ

つくったものを、なんでんかんでん

【コスプレ用造形】DMM.makeのクラウドソーシングで何ができるか考えてみた【刀剣乱舞オリジナルグッズ】

f:id:arimoo:20150709202049j:plain

こんにちは!DMMのハイパーメディアオタサーの姫arimoです。

今日はDMM.makeでやっているクラウドソーシングっていうやつで何ができるか考えてみようと思います。てさぐれ!部活もの風に言うと、「新しい工作部について考えよう!」ってところです。


DMM.makeのクラウドソーシングとは何ぞや

make-cs.dmm.com

活用例

みんなの周りの活用例 - DMM.makeクラウドソーシング

 

 1.刀剣乱舞の家紋グッズ

f:id:arimoo:20150810122706p:plain

 透かし彫りの家紋パーツをアレンジして、クリエイターさんに金属加工設計・製作してもらっておしゃれなアクセサリーとかキーホルダーとかにプラスする!

小さめの透かし彫りパーツがあれば、iPhoneのイヤホンジャックに刺す飾りとかファスナーにつけたりもさりげない審神者感!


刀剣乱舞のグッズはアクリルキーホルダーとか缶バッジとか出ているけど大人が買って使えるグッズが欲しい!層も一定数いると思うし実際ほしい。(ファミマ.comの西陣織小物とかのさりげなさは非常によかった再販お願いします)

刀剣乱舞-ONLINE- 特設ページ | アニメイトオンラインショップ

うーんやっぱりキャラキャラしすぎててグヌヌ。

三日月宗近っぽいパーツはたくさん出回っているけど他の紋は無理ゲイな状態

matome.naver.jp

透かし彫りパーツ、とうらぶ手芸部のみなさんにぜひ使ってほしい!

もはや公式で透かし彫り紋パーツ大・中・小、いろんな金属色で作って欲しい感がすごい。

ちなみにいっぱい作って売るってなるとニトロプラスさんの非営利的な二次創作活動におけるガイドラインに抵触しそうだから個人利用にとどめよう!

 

2.体の一部系

片腕あるいは義手を付けているキャラ | ランキングのQrank [クランク]

f:id:arimoo:20150810125532p:plain引用元:寄生獣アニメ公式サイト

ミギー欲しい!!!


手袋みたいになってる or 巻きつける感じで装着する想定

あとは、手に炎をまとえるやつを透明素材で作ってほしい!下記の人間サイズバージョン。

3.エルフ耳、角系

売ってるには売ってるけど自分にぴったりの形や色のものが欲しい!っていうときに非常に重宝しそう。

matome.naver.jp

自作となるとなかなか大変そうだ・・・

DMM.com [3Dスキャナー Sense センス] スキャナーレンタル

なんと3Dスキャナーがレンタルできるから自分の肉体データを3Dデータ化してハイパーフィットさせることも可能では・・!

 

4.仮面

東京喰種のマスクとかガンダムのシャアシリーズとか特殊なメガネフレームとか

キレイな造形にしようと思うとかなりめんどくさいし自分にフィットしなさそう・・

【コスプレ造形の作り方と型紙のサイト ギャクヨガ】作例400種、武器、防具、装飾品等色々 - How to make cosplay weapons,armors - GYAKUYOGA

造形系の作り方を詳しく掲載してくれてはいるけど、やはり一朝一夕では難しそうだ・・

 

5.すごいめんどくさい靴

f:id:arimoo:20150810131113p:plain

ブーツカバー作るだけでいっぱいいっぱいなのにヤバイパーツがごりごりついてるともうムリポ状態になりがちな靴

 

6.羽系

東方系、ソードアートオンラインの羽、でかくて作るのがたいへんなうえに、重くなりがち・・・

今季から始まったモンスター娘の日常のパピとか。もはや足も作るの面倒くささ超級。

1話らへんでウーン・・ってなってたけど、セントレアさんが出てきてからムム?ってなって見続けてるアニメ。

DMMゲームズでもゲームになるみたい

f:id:arimoo:20150810131410j:plain

まとめ

上質なものをオーダーメイドするには非常に良さそう!そしてかなり造形の幅が広がるサービスだと思いました!

ネックは、どのくらいの費用でやりたいことが実現できるかってところだけど、その辺から相談にのってくれるっぽい。見積もりは無料です!

 

なお、作る側の人も募集中で、24時間いつでも好きな時間に仕事を探す事ができるし副業としても最適な感じがします!3D設計とかの専門的なやつばっかりなのかな?と思いきや、企画を考えるお仕事や写真や動画を撮るっていうお仕事も受けられるそうです。
わたしも痛タイツ作家としてクリエイター登録しようかしら。

現在、2015/10/31までにプロジェクト方式の仕事を受注したモノづくりクリエイター全員に「DMM.make AKIBA」施設の1日利用制度6回分が無料でご利用いただけるキャンペーンを実施中です。とのことです!

f:id:arimoo:20150709211900j:plain

こないだDMM.make AKIBAに見学に行ったけど超絶きれいだし(上の写真参照)、工具もそろい踏み(下の写真)だったのでモノづくりクリエイターになってアキバで作業するのもステキです!!

f:id:arimoo:20150709202403j:plain

見学に行った話はまた次の機会にでも。

 

ついでにスマートフォンケースもかんたんに作れるサービスもあるから艦これ、刀剣乱舞などなど、痛スマホもらくらく実現できるやつもあるよ!

こっちなら超お手軽!キャラだけじゃなくて、大人っぽいデザインも実現できます!

www.cinfikiriz.com