arimoつくったメモ

つくったものを、なんでんかんでん

歯の矯正をしたけど質問ある?????

f:id:arimoo:20150306173519j:plain

歯の矯正をしたよ!!!!!!!!

どこでやった?

代官山矯正歯科っていうところでやった。

恵比寿 代官山矯正歯科│裏側矯正ハーモニー・見えないマウスピース矯正

前職から今の職場からも歩いて行けるので、昼休みにちょっと行ってやってもらうのでいい感じ。平日昼間だとやっぱり予約が取りやすい。休日にわざわざ外に出る必要もないし。

矯正装置つけたら4〜5週おきに歯医者さんに行かなきゃならないので、通いやすいところが一番のキメテでした。装置が取れたりワイヤーが痛かったりしてもすぐ行けて便利!

歯医者さん自体は完全矯正専門で、完全予約制、他のお客さんと顔を合わせることも待つこともほとんどなくて快適でした。矯正専門ゆえに虫歯があったりとか抜かなきゃ行けないときとかは他の歯医者さんを紹介してもらって行く感じだった。

 

お金どのくらいかかった?

上は裏側に装置をつけ、下は表側に装置をつけるタイプ。

見た目的には、言わなきゃわかんないレベルで見えない!コレは超満足。

お金は全部ひっくるめてで120万くらいかかりました

うーん、こんなもんか!

いわゆるトータルフィー制度。毎回の診察でお金を払うことは無い。

最初の検査に35,000円

矯正料として1050,000円

歯を抜くのに8000円×8本

※大学生のときに先走って「矯正するためにはまず親知らず抜かなきゃ!」って勝手に親知らず全部抜いたけど、あとで聞いてみたら別に必須じゃなかったみたい。

2年ちょっと矯正の装置つけ終わったあと、保定料で50000円

面倒だから一括で払ったけど、分割手数料も無料らしいのでやさしい。

 

どのくらいの期間かかった?

装置つけてから取れるまで2年半くらいかかった。代謝がいいと早く歯も動くらしいけどこの期間は平均的に見てどうなんだろう。

保定期間として、リテーナーっていう透明なマウスピースしてあと2年くらい過ごさなきゃ行けないのがめんどうである。

マウスピースを歯ブラシで洗うのがめんどうなので下記みたいなパーシャルデントとかポリデントを有効活用している。この年齢でポリデントを買うことになるとは。

 

装置つけたことによるデメリットはあったか?

・すごい食べ物がひっかかる(もやし、葉もの野菜、麺類などなどとりあえず全キャッチ)

・それを取るのにアホみたいな顔で歯をほじるはめに(食べた後に歯磨きするのが一番いいんだけど・・)

じゃがりこ禁止

・からあげまるごと食い禁止、ステーキ等の肉塊禁止

じゃがりこは粉にして食べろ、肉は小さく切って食べろ、だそうです

・カレー食べると装置が染まる(けどあんま見えないからガンガン食べてた)

・装置つけたてのころはジワジワ痛い。何も食べれない!っていうほどではなかったけど個人差があるみたい

・地味に装置が当たって口内炎がたまにできる

・口内の違和感

・ゴム掛けをしなきゃいけない時期があって、食べるときにかけたり外したりがめんどう

・歯みがきを一生懸命しなきゃならない。手みがきはつらいので↓のソニッケアーダイヤモンドクリーンにがんばってもらう。でもやっぱり当たる角度とかをたくさんつけないと装置周りに汚れが残っちゃうみたいで大変だった。

フロスとかタフトブラシ、矯正装置をこする用の固い歯ブラシも使ってくださいって激しく言われた。正直いうと、あんまやらなかった・・

なお金属にあたるためか電動歯ブラシの消耗が非常に早くなった。

装置つけてる間に一回だけ虫歯になっちゃって、そこの部分だけワイヤーをはずしてもらって虫歯治療にも行った。

 

やってよかったこと

歯並び、めちゃくちゃきれいになりました。歯みがきもしやすくなった。

歯 {text-align: center;}って感じ!

あと歯並びが悪いことで口が前に出っぱってるのがひっこんできれいなラインになった。ビフォーアフターの写真見ておおーと思った。

歯並びが気になってニヒルな笑いしかできなかったけど、これからは気にせずにニコニコできそう!

装置をつけてるときあんまり食べられないから、やせるかな?と思ったけどやせませんでした。

毎回歯医者さん行くと、歯石とかとってクリーニングもしてもらえるので、4年くらい無料で勝手にメンテナンスしてもらえると思えば120万もまあ・・・わかる!

 

何かを始めることに遅すぎることはない!と思って一大決心をして大枚をはたいたのでした。 

 

質問あったらいつでもどうぞ!

f:id:arimoo:20150306183125p:plain