読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

arimoつくったメモ

つくったものを、なんでんかんでん

ペアプロ合コン参加!そして伝説へ…

こんにちは!arimoです!

ことあるごとに抱っこペアプロさせろーとかギャーギャーいってるので、ペアプロ合コン参加してきました!!

f:id:arimoo:20120716160001j:plain

ドレスコードは浴衣とかもうセクシャルすぎてやばい。(ステマ)

※浴衣指定じゃなかったら痛タイツで行ってた。

指定言語はhtml/css/JavaScript(jQuery)とフロントエンド寄りだったので、デザイナーやhtmlコーダーの女性も参加しやすそうなかんじでした。

男性枠: http://connpass.com/event/631/

女性枠: http://connpass.com/event/605/

togetterhttp://togetter.com/li/338429

やっぱしどうしても男性の応募のほうが多いので、事前課題があって、それをもとに審査が行われました。「私のためにで争わないで!」とか勝手に妄想してニヤニヤしてました。運営さんありがとうありがとう!

f:id:arimoo:20120716161914p:plain

こんなかんじの平成10年感なサイトを、カッチョよくしましょうっていうのがお題でした。

当日のお題は女性側に先に知らされてて、どんな風にしたいかを考えてきて、当日ペアプロでそれを実現しましょう、という流れ。

90分×2セットという短めの時間で実装ということもあり、ゴリッゴリにモックを作って参戦して、ちょろっと改修や機能追加するだけにしようと思ってたんですがまったくモック作る時間なくて電車の中で遷移図だけ書いて持っていきました。こんなつもりじゃなかったんだ…

 

1セットめ

Python使いかつフロントエンドもわかるよ!っていう方とペアだったので、時間もないしBootstrapのcollapseを使って実装しよう、ということになりました。

しかしネットの回線の調子が悪く、BootstrapやらjQueryのソースを落とすこともままならず、サンプルをぐぐりながら作業するってこともなかなかできなくて、Vimの使い方習ったりとか、TotalFinderっていうツールがやばいとかそういう話をしてました。

ネット環境がないからこそ写経をしなきゃならなくて、jadeとかCoffeeScriptとか使って書くところが見れてよかったです!ターミナルでコマンドパーン!でコードできあがるとか魔法か!!!とか騒いでました。人のコーディングするところが見れるっていうのは、ペアプロのほんとにいいところです。さっそくマネします。コピペエンジニアですみませんすみません

そんなこんなで1セットめは成果物はあまり形にならなかったのですが、次ターンでペア替えして、Bootstrap/collapseの続きを作って完成できたみたいでキャッキャウフフしててちょっと嫉妬しました。

 

2セットめ

このあたりからちゃんとネットがつながるようになってほんとうによかったです。Objective-C使いの方とペアでした。いまネイティブアプリのバックエンドつくってるんですーとか話しながら今回は自分が主導で書くことに。

こないだの第30回 HTML5とか勉強会で習ったjQuery Mobileを使って実装しました。新人研修ぶりに触りましたが、もうほんとなにもしなくてもそれっぽいものができるのが相変わらずスゴイ。

こんなのできました。 一応、けいたいでんわエンジニアだしね!!

f:id:arimoo:20120716181652p:plain

http://t.co/Oncs71c

JavaScriptはなんかニガテ!っていってたペアの人も、すごいね!って言ってくれたのでドヤってましたがわたしがすごいのではなくjQuery Mobileまじすごい。

 

 ほんとうは、connpassの参加者リストから名前とアイコンをもってきて、それを押したらその人のTwitterのTLが表示されて、懇親会とかでしゃべるためのネットストーキングツールにしたかったんですけど構想だけで終わりました。

PHPのfile_get_contentsとHTMLパーサーでゴリゴリやろうかなーって思ってたのですが(お題無視しすぎ)、なんとconnpassは検索用APIが用意されてました。

登録時にTwitterアカウントにしといてもらえればすぐ実装できそう。すばら。

というかconnpassの中の人がペアプロ合コンに参加しててこれまたビックリでした。

ペアプロとかしたことないしプログラミングとかそんな詳しくないし、知らない人こわいーとか思ってる女性も 来てみたらいいとおもいます。運営のひとも参加者の人もぺろんぺろんに優しいし、やっぱり何かしら新しい発見があるとおもいます。

男性はあえてエディタの文字を小さくしておいて、女の子が「えーどこどこー?」ってなってディスプレイに覗き込ませるようなシチュエーションとかを狙えばいいと思います。(不純)

 

そしてペアプロ合コンの本番とまで言われている懇親会ですがコミュ障っぷりを発揮して、缶ビール1本あけるまで誰ともしゃべらずに静かにしてました。

そして女子の輪には入れずじまい。そして、これだけは言わせてくれ。

 

ほかの人のまとめ
http://d.hatena.ne.jp/wankomagic/20120714/1342285732
http://d.hatena.ne.jp/rso/20120716
http://take-a-job.info/archives/995
http://misais.me/?p=48